2013/12/14

あなたの国の大学と日本の大学

ノルウェーの大学と日本の大学の相違点について話したいと思います。

まず、入学しやすいかどうかについてですが、日本では大学入学のためには、入学試験がありますね。でもノルウェーでは、入学試験がありません。かわりに、高校の成績が一番大切です。これには、少し問題があると思います。生徒は成績に基づいてポイントランキングを与えられます。そのポイントを上げるのは、とても難しいです。たとえば、医学を勉強したくても、高校の成績が悪ければ、医学部を受験できません。高校卒業後に成績を上げようと、一所懸命勉強しても それはとても難しいです。

一学期の長さは日本とノルウェーと同じだと思います。一学期は4~5ヶ月間です。でもノルウェーでは各学期の開始時期が違います。秋学期は8月から12月までで、春学期は1月から5月までです。

教授の先生方の違いは、私にはよくわかりません。ノルウェではほとんど授業に行きませんでした。学部によって違いますが、私のプログラムでは、授業への出席は強制的ではありませんでした。日本では、さまざまな教授がいらっしゃいます。

日本では学生の年齢はたいてい18歳から21歳でしょう。ノルウェーでは、年齢はもう少し幅広いです。多くの学生は高校卒業後、大学入学までの間に他のことをしています。私は高校卒業後、3~4年間働きました。そして22歳ころ大学に入りました。

学生生活にも、大きな違いがあります。日本ではサークルやクラブなどがあって、学生はまじめに参加しているそうです。ノルウェーではそんなことは全くないです。 

私にとっては日本の大学の短所は強制的な出席です。授業に頼りすぎるとモチベーションや意欲を失ってしまうと思います。自分で勉強をして成長していくことが難しくなると思います。出席をとらないほうがよくなると思います。そうすると日本人の友達を作る時間が増えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿