2013/10/13

早稲田大学に来た理由と今学期の目標

早稲田大学に来た理由はまず、東京生活をしたかったからです。そういうわけで早稲田の寮じゃなくて、自分の部屋を探していました。早稲田の寮は交換留学生ためのもので、そこで暮らしているのは外国人ばかりです。多分そこでは、あまり日本語を話せ、英語だけを話すかもしれません。私は日本にいる間は、日本語のみ話したいと思います。


留学を申し込むとき、選択肢は早稲田大学か慶應大学だったので、どっちがいいかと少し悩んでいました。でも、調べたら、それぞれ違うイメージを持っていたこと分ってきました。慶應の厳しさに比べて早稲田の方は少しリラックスした印象を受けました

結局は早稲田の日本語「テーマコース」が面白そうだという理由で早稲田に決めました。
 あと、場所も結構いいですね!

今学期は1単位のクラスを14個取るので、1週間に14の別々の授業があるということです。とても大変で、毎日の授業は「先週は何をやったっけ」と思うくらい頭が混乱してきます。


目標というのは、もちろん日本語をうまくなりたいということです。特に、上手に会話できるようになりたいです。どかというと読み書きの方が得意で、どこでも勉強できますが話すのは相手が必要なので練習をするのは難しいです!それから、早稲田に通っているうちに、サークルに入って、たくさん日本人の友達を作りたいです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは。まずは、写真と「GIF」は面白いそうです。留学したい時、この質問は「早稲田大学より慶應大学のほうがいいですか」を読んだながら、私は「ティファニさんの決定を私の決定は同じですね」と思います。それも、ティファニは寮を話した時、早稲田の寮に住んだたら、あまり日本語を話ません。「あなたが正しい」と思いました。私も日本語の会話が上手になりたいです。どんなサークルに入りましたか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう!
      サークルはまだ、虹の会しかない。でも、他のサークルも入りたい!

      削除
  2. 私も自分の部屋を借りる、外国人ですから、ちょっと難しいです><
    何サークルに入りたいですか?

    返信削除
    返信
    1. 難しいよね!
      今は虹の会のサークルしか入っていない。でも、絵を描くのに、テニスのに入りたいと思う!

      削除
  3. もう写真が面白すぎました!とくに「aint nobody got time for that」最高でした!日本にいる間どんだけ自分が日本語を習えるかをすごく意識してて、それに向けての目標をたてているどころがすごいと思います。サークルは何のサークルに入りましたか?日本語の勉強と学校頑張ってください!!

    返信削除